八歩書店

囲碁好き店主です。

ホーム > アーカイブ - 2008年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

弱点を見つけて克服しよう

自分の弱点をはっきりと認識している人は少ないと思います。
漠然と、布石が下手かも・・・・・とか、死活も勉強しなくちゃ・・・・・って思ってるはずなんです。

ずっと、自分のことを見守ってくれている上級者がいて、これを勉強しなさい、と言ってくれるんだったらことは簡単ですが、そうはいかないでしょう。
のび太のどらえもんじゃないんだから・・・・

補うべきポイントを、自分で見つけ、自分でそこを補強するということが必要になります。

今日は初段の壁を乗り越えるのに苦しんだ、八歩がどういう方法をとったのかを紹介します。


[ 2008/11/29 17:48 ] →勉強法 | TB(0) | CM(0)

初段の壁を破る

いい本が出ました。

碁の戦術

初段になるためには、基礎体力である読みを鍛えることと、定石の常識、実戦経験三本立てで考えると良いと思います。

定石を勉強したり、実戦で経験をつむに当たって、一応理解しておきたい考え方の整理に役立つ本です。

[ 2008/11/26 18:20 ] →定石・布石 | TB(0) | CM(2)

今日は一つだけ囲碁のブログを紹介します

akiosanとのKGS囲碁二人三脚

http://naosan0070.blog7.fc2.com/



父は来年70歳を迎える、今はお茶目なかわいい老人ですが、長い間アルコール依存症でした、警察沙汰も何回もあり、治療の為入院した精神病院からは、強制退院させられたり、ロクな親父じゃありませんでした。

囲碁が大好きで誇りもあった父の為に始めたネット碁、KGS
ID:akiosanでパソコンが出来ない父のオペレーターとして対局しています
今では多くの人が応援してくれ、メッセージも多く頂き、とてもありがたく思います。


この書き出しではじまる、ある無名碁打ちの半生が現在執筆進行中です。
抑制の利いた語り口には、思わず引き込まれていきます。
[ 2008/11/26 12:24 ] ■囲碁ブログの紹介 | TB(0) | CM(0)

囲碁のブログを5つ紹介します

これは、と思うブログがあったら、読んでみてください。

必ず何かしら、囲碁上達のヒントがあるものと思います。

ここに記載した紹介文は、私、八歩の見方でありまして、このブログの管理者と打ち合わせ等は行っておりません。

ここで紹介するのは、あくまでも、八歩の責任において記述しています。







[ 2008/11/25 13:57 ] ■囲碁ブログの紹介 | TB(0) | CM(1)

序盤の考え方

囲碁には、この一手や、正解といったものが非常に少ないと思います。
特に序盤では、どこに打っても一局なので、ここで紹介することも、八歩はこのように考えたということです。

一ケタ級の認定獲得を目指している方の13路盤4子局です。

 13路原図


この段階で、白に走り回られています。
[ 2008/11/25 08:33 ] →定石・布石 | TB(0) | CM(0)

NHK杯の楽しみ方

昨日、日曜の二時過ぎに、電話でご近所に住む、碁友Sさんから囲碁コールがありました。
いつも、NHKの囲碁放送が終わったころにかかってきます。

自転車で10分のところに、碁友がいるというのは、首都圏のマンション暮らしではなかなかありがたいことです。
さっそく、訪問しました。

今日は、日ごろより、ワンランク上の出迎えです。 コーヒー、クッキー、座布団。
虎ジマの猫ちゃんもおでむかえしてくれて、来賓の扱いです。

今日は、日ごろのように置き碁の対局と言うのではなく、Sさんが考えた囲碁上達法の応援です。
[ 2008/11/24 10:30 ] →私の対局 | TB(0) | CM(0)

四子局から

黒は、ノータイムで1と飛びました。
この瞬間、白の目が光りました。

四子局から

[ 2008/11/22 19:42 ] →読みを鍛える | TB(0) | CM(0)

中山典之 シチョウといろは歌の天才棋士

中山典之さんは、長野県出身。日本棋院所属です。

お目にかかったことはないのですが、著書を通じてファンになりました。

タイトルとは無縁の棋士でしたが、珍瓏(シチョウを追っかけていくと面白い形が出来上がる)の名手です。
はーと
代表作の1つである「ハート珍瓏」は世界中の囲碁愛好家に知られています。
[ 2008/11/22 15:26 ] →棋士で選ぶ | TB(0) | CM(0)

基本死活 13路四子局の実戦から

基本死活
基本死活八目形


この型、白は手入れが必要です。
では、手入れをしないと、どうなるのでしょうか。

[ 2008/11/22 11:04 ] →基本死活 | TB(0) | CM(0)

一手に対して求めることはなんだろうか

Goxiスクエアでは、初段を目指す級位者リーグは毎晩続々と対局が進んで行きます。

勝敗よりも、自分の欠点を見つけて向上したいという人たちが集まっているので、コメントのし甲斐があります。


今回は、何気なく打たれた黒17の一手について、初段にあと三歩の白番のSさんにコメントを考えてもらいました。

こうやって、自分がすべきコメントを、人に振ることにより、

[ 2008/11/21 00:32 ] →定石・布石 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


