囲碁と将棋 八歩書店

囲碁好き店主です。

ホーム > スポンサー広告 > 囲碁と将棋ホーム > ■囲碁ブログの紹介 > 囲碁と将棋

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

囲碁と将棋

http://ameblo.jp/sakutyannnoigonikki/entry-10217538071.html

子育て母ちゃんの囲碁日記 に、「囲碁と将棋と女性」という記事が書かれていました。

ぜひ、全文にあたってほしいのですが、一部ご紹介します。

・・・・そして、作戦を駆使して、相手の包囲網を突破し鋭く王将を突き詰めていくのが将棋だと思います(違っていたらゴメンナサイ)

それに対して、碁は、決まった相手を攻撃するでもなく、石の連帯感もあるし、同じ好戦的ゲームながら柔らか味があると思うのです。その柔らか味がいいのかもしれません。

私の感覚から言うと、シャープな切れ味→将棋
          柔らかな深み  →囲碁

って感じかな。。。


いいえて妙。

Goxi の対局場には、日中家事の合間の奥様方が、子供さんと一緒に楽しむために囲碁に取り組んでます。

一度、のぞいてみてください。

さくちゃんや、八歩が対局してたり、チャットしてるかもしれません。

長文をお読みいただきお疲れ様でした。
応援のポチをしていただけるとうれしいです。
ブログセンターランキング

人気ブログランキングへ

 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!











スポンサーサイト
[ 2009/03/05 20:46 ] ■囲碁ブログの紹介 | TB(0) | CM(1)
紹介ありがとうございました(*^.^*)
[ 2009/03/05 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


