実戦手筋問題 八歩書店

囲碁好き店主です。

ホーム > スポンサー広告 > 実戦手筋問題ホーム > →読みを鍛える > 実戦手筋問題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実戦手筋問題

相手の生きてそうな石を殺せるかどうか。
布石や利かし、などこまやかな部分はさておいて、殺傷能力を高めないとな、と思う今日この頃です。

ヨミを鍛えることと、読み筋にない手を目に焼き付けること、これしかありません。


手筋問題0309

右下の白に手をつけることができるかどうか・・・・・

私の勝手読みは、これでした。

0309の1

ところが、白の抵抗を読んでいなかったので、持込みになりました。

0309の2

でも、よくよく考えてみると、殺せるじゃありませんか。くやしいなあ・・・・・

0309の正解

二子とらせるという発想がなかったから、殺せないのは当然だけど、いつかはこういう筋がすっと、思い浮かぶようになりたいと思います。

あと一歩なんだけどなあ・・・・・


盤面を4つも見ていただきお疲れ様でした。
応援のポチをしていただけるとうれしいです。

ブログセンターランキング

人気ブログランキングへ

 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!










こういう囲碁レベルの八歩ですが、関心をもっていただけたなら幸いです。
医療・介護の世界で生きてきた八歩の掌編小説はこちらから読めます。
今月末まで掲載予定です。




スポンサーサイト
[ 2009/03/09 14:58 ] →読みを鍛える | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。