将棋の名人戦の事件 八歩書店

囲碁好き店主です。

ホーム > スポンサー広告 > 将棋の名人戦の事件ホーム > ■雑談コーナー > 将棋の名人戦の事件

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

将棋の名人戦の事件

将棋名人戦の最中、それも、羽生名人の手番に、あろうことか観戦記者が羽生名人にサインをねだり、それを嫌がりもせずに書いているシーンがテレビで放映されました。

対局者の郷田九段もあきれたと思います。

これって、マラソンを走っている選手に、「ちょっとちょっと」と、はなしかけること」と同じくらいひどいことだと思います。

裁く法律がないのが残念なくらいの犯罪行為です。

なぜこういうことがおきたのかを、朝日新聞は反省の意をこめて、記事にすべきと考えます。
朝日新聞は、人様の非を見つけると、捏造してでも言い立てるくせに、自分のところがやらかした不祥事、悪事は報道しない癖がありますが、経営危機のいまこそ、目を覚ましてほしいものです。





スポンサーサイト
[ 2009/04/10 23:51 ] ■雑談コーナー | TB(1) | CM(10)
goxiに書こうかもと思ったんですが、馬鹿馬鹿しくてやめました^^;;
動画アップ速いですね!
始め見た時、何かの必要書類にサインを忘れたか?と、書いている時は思ったんですが、扇子だったので、呆れましたね;;

外部の観戦記者か、朝日か毎日の社員か解りませんが、こんなとこにも、常識教育が必要になったんですね。

それにしても、その非常識を受けて流す羽生名人は、さすが!ってとこだけが残りましたね^^
[ 2009/04/11 01:56 ] [ 編集 ]
ちょうど、局面からみても、局面が大きく動くところ。碁で言えば、切違えて、さて、どうのびるか・・・・・当てるか・・・・・というところ。
シンフォニーでいうなら、指揮者の動きがピタリととまり、奏者も聴衆も一体となって、指揮を待って息を呑んでいる・・・・・
そんなタイミングだから、羽生さんがこれでペースを乱してもおかしくなかったし、逆にこれで郷田さんがペースを狂わせたのではないかという見方もできます。
[ 2009/04/11 05:54 ] [ 編集 ]
ちゃんと 朝日新聞に謝罪文が載ってました。75歳にもなって そういうことをやらかす記者にあきれました。対局終わったあとにもらったらいいんじゃないか と思うのですが。相手の番だと思ったということだそうですが どっちの番でも こういうことは許されないと思います。
フリーの記者だそうですが こういう記者に仕事を頼んで欲しくないな と思いました。
[ 2009/04/11 22:42 ] [ 編集 ]
朝日の言い訳は私も見ました。
でも、朝日新聞のOBで、将棋のことをいまだにとりしきっている大先輩であることは隠していました。

フリーの記者のなかの一人というのではないんです。
単なるお年寄りの、嘱託の記事書きさんだということにしておきたいのが見えみえでした。

私も、昔、朝日新聞を取っていたことがありますが、サンゴ礁のKY彫りこみ事件以来、やめました。
もう、やめているので、それ以上のリアクションが取れないのが残念です。
[ 2009/04/11 22:54 ] [ 編集 ]
そうなんですか。私は 将棋は興味がないのですが 囲碁の記事なんか 見てると 空気がはりつめていて その場にいたら ちょっとでも動いたら 失礼になるんでは ないか なんて思ってしまうんですが。記者の人って イベントくらいにしか 思ってないんですかね。困ったもんです。
名人戦を主催するときも なんか もめていたみたいだし 今回の記者の働きが その時 大きかったのでしょうか。
[ 2009/04/12 07:42 ] [ 編集 ]
新聞に関しては 毎日はぺらぺらで 読む記事が少ないのと 販売店の人が好きじゃないし 読売は アンチ巨人なので 絶対いやなので 消去法で 朝日をとってます。新聞を完全にやめて ネット記事だけというのも あじけないし ほんと 困ったもんです。
[ 2009/04/12 08:09 ] [ 編集 ]
thさん
僕もアンチ巨人なので、消去法で、読売も消してましたが、原監督がさわやかにWBC監督を引き受けてくれて(野球人の夢ですから、という言葉にはしびれたなあ・・・・)巨人への好感度もアップしました。
産経新聞は、対馬を韓国に取られるな、というりっぱな報道をしていて、その割には、読み込んでみると愛国メディア一辺倒でもないので、2950円になってからはずっと購読しています。文化ランの読み物が、まともに読めるものが多いので気に入ってます。
今、朝日を購読している方に、産経は勧めるほうも木がひけますが、わたしは朝日から産経へのスイッチをしました。
[ 2009/04/13 15:51 ] [ 編集 ]
thさん
僕もアンチ巨人なので、消去法で、読売も消してましたが、原監督がさわやかにWBC監督を引き受けてくれて(野球人の夢ですから、という言葉にはしびれたなあ・・・・)巨人への好感度もアップしました。
産経新聞は、対馬を韓国に取られるな、というりっぱな報道をしていて、その割には、読み込んでみると愛国メディア一辺倒でもないので、2950円になってからはずっと購読しています。文化ランの読み物が、まともに読めるものが多いので気に入ってます。
今、朝日を購読している方に、産経は勧めるほうも気がひけますが、わたしは朝日から産経へのスイッチをしました。
[ 2009/04/13 15:52 ] [ 編集 ]
アンチ巨人なのは 渡辺オーナーの巨人が強くないとプロ野球盛り上がらない 発言に腹が立っています。日本ハムの小笠原選手が行った時は ショックが大きかったです。まさか 行くなんて……。
原監督に関しては 以前 監督をしていた時 ちゃんと 若手を育てていたので こういう状況なら 強くても許せるかな と思いました。原監督に関しては そういう意味で 昔から 好感度は けっこう 高いです。
[ 2009/04/14 04:05 ] [ 編集 ]
私も、若いころの原さんのいい印象が強いです。
藤田監督が引き当てたんですよね。
あの、地味な監督さんが、満面の笑みを浮かべて札を差し上げたのを印象深く覚えています。
結婚も話題になりましたが、非常にさわやかな気持ちになります。
あれ、アンチ巨人のつもりだったのに、実は、原ファンだったりして・・・・・・アンチナベツネだったんだな、と思います。
[ 2009/04/14 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://happobooks.blog90.fc2.com/tb.php/117-25bc7ffb

対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意 2009/04/10 21:26iza:イザ! 将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が...
[2009/04/11 05:50] 島谷的舞録゛
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


