ホーム > スポンサー広告 > ヒカルの碁の一番好きなシーンホーム > →囲碁談義 > ヒカルの碁の一番好きなシーン

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒカルの碁の一番好きなシーン

Goxiフレンドのすばるさんが、日記に紹介してくれてました。

ヒカルの碁の登場人物で、桑原先生と自分を重ねてコミックを読んでいましたので、このシーンが一番好きです。



プロ棋士のベテランの皆さん、もう一度若手の前に立ちはだかってください。
期待しています。
スポンサーサイト
[ 2009/04/22 16:02 ] →囲碁談義 | TB(0) | CM(7)
以前 井山八段が強くなりかけた頃 小林覚先生となぜか よく当たり そのたびに 負けて 上にいけなかったことを思い出しました。当時 よくもまあ 同じ人にあたるもんだ と思ってました。やっと勝ったときは ひとごとながら 嬉しかったです。
[ 2009/04/22 19:42 ] [ 編集 ]
私もこのシーンは大好きです。
新たな旅立ち、桑原先生の眼力、塔矢アキラとの掛け合い。どこをとっても素敵です。
そして、収録になっていませんが、この場面の前の、ヒカルが
「伊角さん、俺、打ってもいいのかもしれない、碁。」と、ぽろっと、もらす言葉に、とても涙が出るのです。
[ 2009/04/23 12:56 ] [ 編集 ]
ヒカ碁の好きなシーンを挙げよ。と言われて
真っ先に思い出すのが、佐為がヒカルの夢の中で
扇子を渡すシーン。
そして、このシーン。
正確に言うと、碁盤の中に佐為をみつけてから
このシーンに至るまで。

いつ見ても泣きます。何度見ても泣きます。
今日もまた泣きました(〃∇〃) てれっ☆

しかし・・・八歩さんが桑原先生とご自分を
重ねて見ておられたとは!
なんか、ものすごくイメージがかわった(・。・)
[ 2009/04/23 14:42 ] [ 編集 ]
ものすごくイメージが変わった・・・・って、どんなイメージだったんだろうってのが気になりますね・・・・

僕は、サングラスをかけて、ヘッドフォンで音楽を聴きながら、若く見せようとして電車に乗りますが、すぐに席を譲られてしまいます。
時々足が痛くてアルミの杖をついて歩くことがあり、そうなると100%、譲られちゃいますね。
桑原先生よりもおじいさんに見える可能性もあります。障害は外見にはまだ残っています。

テレビで拝見する林海峰先生のほうが若く見えるかもしれません。
イメージ変わったといわないで・・・・草食動物だと思ってください・・・・

nanokaさんは、誰と自分を重ねてみるのかな・・・・
素直な感じがするので、ヒカルと重ねて、佐為に、女性としては淡い恋心を抱いている、という、そんな気がしています。 もし、ヒカルのお母さんと重ねてみてますといわれたら、「え」と、思います^^

[ 2009/04/23 22:07 ] [ 編集 ]
子供を持つ身としては、ヒカルでも越智でもだれでもいいから、ここに登場するような子供に育てばいいとおもいますよね。
囲碁を小さいときに覚えると、勝ち負けの決まるゲームだけど、その間にコミュニケーションをとろうとする習慣がつくように思います。

それは、テニスでも同じだと思うのですが、ウインブルドンで行われているテニスと、50年前に皇太子と美智子様がなさったテニスは別物ですよね。

もし、皇太子が、マッケンローのようなテニスをしたら、美智子様は「すっごくテニスの上手な方ね」とおもっても、結婚は拒否したとおもいます。

わたしたちアマチュアは、碁を通じてコミュニケーションを楽しんでいるんだと思います。

このブログにコメントを下さる皆さんとのコミュニケーションも、とても楽しいです。^^
[ 2009/04/23 22:14 ] [ 編集 ]
ヒカル! と言いたいところですが・・・。
是非、そうありたいとも思うのですが・・・。
実際はですねw
アタリの石を持ってひょこひょこ逃げ出した
あかりちゃんかもです(・。・)
「おマエ無理っ! ぜってぇ~無理!」みたいなw
あれを見たとき、ものすごく共感したもの(・-・*) エヘッ
それに、下手は下手なりに一生懸命だったり、
結構熱かったりするところも、似てるかなと思ったことあります。
でも、キャラとしては、あかりちゃんはあんまり好きじゃないんだけど^^;;

桑原先生は、ゲームのイメージもあったりして
どうしても「妖(あやかし)」に見えるんです^^;;
八歩さんはもっと明るくて優しいイメージが
あるんですよねぇ(*^-^*)

でも・・・あの豪胆なところは似てるのかも?
それに「ラクはさせんぞ、小僧ども」って
言ってそうな気もしてきたよ(・。・)
[ 2009/04/24 18:53 ] [ 編集 ]
個人的には 和谷くんが好きですね。だから 若手で がんばっている人を見ると 応援したくなってしまいますね。
[ 2009/04/27 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


