ホーム > スポンサー広告 > 日本棋院八段 恩田プロのブログホーム > ■囲碁ブログの紹介 > 日本棋院八段 恩田プロのブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本棋院八段 恩田プロのブログ

恩田烈彦(おんだやすひこ)八段のブログをブログランキングでみつけました。

恩田さんとは面識もありませんし、宣伝を頼まれたわけでもありません。

囲碁・将棋のブログランキングをみていたら、数少ない囲碁ブログがあったのでひらいてみただけの、ご縁です。

動画が載っているのですが、これが上下左右に揺れます。どうも、三脚を使わずに、手持ちでやっているようです。

船酔いしそう・・・・・

恩田八段のブログ紹介

http://ameblo.jp/denen2005ys/


オリー先生のデンエン囲碁講座
テディベア・オリー先生の楽しい囲碁 囲碁を知らない方も、自然に囲碁のうんちくが身につきます。



確かに、写真で見ると、テディベアの印象はありますが、囲碁を知らない方も自然に囲碁のうんちくが・・・・って、それはちとムリ筋ではないでしょうか? 恩田先生?

でも、動画をついつい、最後までまじめに見ちゃいました。

恩田さんの、これを伝えたい、という「何か」が伝わってきたのだと思います。

ブログランキングの囲碁・将棋は、8割が将棋です。
もちろん、トップは将棋です。

ブログ村も、FC2ランキングも同様でした。

世界に広がっている大人気の頭脳ゲーム、囲碁なのに、日本ではなんで不人気なんだろう・・・・

ブログランキングごときことでも、将棋の後塵を拝しているのが、どうにも癪に障る八歩でありますww

このランキングを見たら、是非、八歩書店も応援のクリックをお願いします。

あと3つ上がると、首位になれます (何にも出ないけどね)。

ついでに、タイゼム公式ブログや、最強列伝などの囲碁ブログ にも、応援とコメントの一つも残してくださると励みになるとおもうのです。

私が囲碁でお世話になっている先生筋のブログなんです。

これも、宣伝を頼まれたわけではないけど、もし、お時間がありましたらおねがいします。




恩田先生の、このブログ、ページに動画を組み込んであるのですが、それがいくつもあって、全部ロードされるまでに時間が大変にかかります。

いわゆる重たいブログ、です。

動画をリンク先に指定して、ブログには、画像の写真だけをペたっと貼るようにすればとても軽くなるのに・・・・・ということを教えてあげたいのですが、コメントを受け付けない設定になってるので教えようがないのです。

ま、いつかの機会にと思ってます。



にもかかわらず、ここでご紹介するのは、同じブログランキングに参加しているということと、入門者を意識している動画がとても面白かったからなんです。

せっかく、ひらいたんだから動画も見てみよう・・・・どうせ、つまんないだろうけど・・・・・と多寡をくくってみたら、あらま、これは、初級の方向けに厳選されたコンテンツじゃないですか!

ひらくのに時間がかかりますが、死活や定石の動画は一度はざっと見ておくと役に立つと思いました。
一体誰がこんなブログをアップしてるんだろうと、興味が湧いてきたので、隅々まで目を通したら、プロ棋士だということがわかりました。

恩田烈彦の文字。
私が、囲碁オタクの八歩だから、これで、お、プロだ。確か、三村さんと凄い碁を数年前に打ってたなあ・・・・・・と認識しますが、もっと、日本棋院所属の現役八段だ、というのをうちだせばいいのに・・・・と要らん世話なのについつい考えてしまいます。






こういう地道な活動をしている方を見ると、今は中国、韓国に遅れを取ってしまったけど、まだまだ日本の碁界も、復興の可能性はあると思いたくなります。

それにしても、トーナメントプロとして、タイトルを目指して戦ってきた人(恩田さん)が、普及活動に転進するのは相当な決意が必要だろうと思いますが、そういうことに取り組んでいるプロであることが、この手作り感あふれるブログから伝わってきます。



重たいのを覚悟の上、一度ご覧ください。

応援のコメントを入れようと思ったのですが、コメントをうけつけていないのでした。



変なの・・・・八歩書店は、コメントも大歓迎です。

なにか参考になりましたら、応援をおねがいします

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます


 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!










スポンサーサイト
[ 2008/11/20 10:47 ] ■囲碁ブログの紹介 | TB(0) | CM(4)
恩田烈彦プロはたしか私と同郷の栃木出身だったと思います。恩田さんの講座はスカパーで見たことがあります。探せば、録画が残ってるかもしれません。
「恩田烈彦の裏町街道」というようなタイトルだったと記憶しています。素朴な感じがいいですね。
[ 2008/11/20 13:00 ] [ 編集 ]
うん、ぼくも思い出しました。囲碁将棋チャンネル。
セピア色かものくろーむの画面で、地味な感じでとつとつとお話になるんですよね。うちの息子が小学生のときに、囲碁将棋チャンネルをよく見ていたので、思い出しました。
[ 2008/11/20 18:29 ] [ 編集 ]
こちらでは はじめまして

恩田プロのブログの見てきました
たしかに船酔いしそう^^

でも、内容はよかったです

数年前に、栃木県囲碁文化祭で恩田プロの講座を受講したことがあります。
30分くらいの有段者向けの講座で初級者のわたしには難しかったですが、プロの講座を生で聴けてとっても嬉しかったです。

恩田プロ、NHK杯に出場したことがあるみたいですね


[ 2008/11/20 19:58 ] [ 編集 ]
10年くらい前だったと思います。相手は小松英樹さん。
恩田さんも、小松さんも朴訥な感じのかたなので、地味な印象でしたが、碁その物は思い出せません。恩田さんは芝浦に住んでいたので、地元のむらさき書房という本屋さんが、「うちに来るお客さんが今度テレビに出ます」といって、話してくれました。
私は、そこでよく碁の本や新聞を買っていたのです。そういう取るに足りない接点でしたが、恩田さんガンバレー、という気持ちで、見てましたが、負けました。
でも、NHKに出るだけでも、大変なことなんですよね。
[ 2008/11/22 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


