ホーム > スポンサー広告 > 基本死活 13路四子局の実戦からホーム > →基本死活 > 基本死活 13路四子局の実戦から

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

基本死活 13路四子局の実戦から

基本死活
基本死活八目形


この型、白は手入れが必要です。
では、手入れをしないと、どうなるのでしょうか。

13路盤4子の碁で、この基本死活が出来ました。
指導している白は、この形コウになるのでしっかりとつなぎましたが、もしつながなかったら・・・・・

自分で石を置いてみて、死んだり、生きたりという試行錯誤を繰り返すといいと思います。
こんな狭い世界に、さまざまな変化がかくれていることに改めて感心すると思います。

私はこの型に今回取り組んでみて、わかっているつもりで、実はわかっていないものだなと思いました。



なにか参考になりましたら、応援をおねがいします

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます


 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!









スポンサーサイト
[ 2008/11/22 11:04 ] →基本死活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


