ホーム > スポンサー広告 > 囲碁のブログを5つ紹介しますホーム > ■囲碁ブログの紹介 > 囲碁のブログを5つ紹介します


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

囲碁のブログを5つ紹介します

これは、と思うブログがあったら、読んでみてください。

必ず何かしら、囲碁上達のヒントがあるものと思います。

ここに記載した紹介文は、私、八歩の見方でありまして、このブログの管理者と打ち合わせ等は行っておりません。

ここで紹介するのは、あくまでも、八歩の責任において記述しています。







よこけんの楽笑囲碁日記 http://yokoken-rakusyou.at.webry.info/

アマ中段(低段と高段の間)くらいの囲碁ファンが、囲碁を中心とした日常を書いている囲碁日記です。
私が、このブログを紹介するのは、このかたの、「囲碁格言・名言」にある、妙手論に感銘を受けたからです。

ここが悪いから直しなさい、といわれると、素直な子供ならいざ知らず、オトナはカチンと来ることがありますが、この日記のようにご本人のつぶやきから、こちらが勝手に学ぶというのは、オトナの学習法としては効果的なのではないかと思っています。

自分よりも少し上の次元から囲碁が見えている人がつぶやいた言葉が、とても心に響くことがあります。

穏やかな語り口は、誰にでも読みやすい囲碁日記だと思います。



囲碁最強列伝・ネット自給自足生活 http://aozora333.blog108.fc2.com/

関西の強豪、アマ高段で、不勉強なプロなど足元にもおよばないという、碁友というには畏れ多い友達のブログです。

今回は、先週のNHK杯の棋譜がアップされています。

おそらく、自分の勉強のためにならべたのだろうと思いますが、この碁は勝敗が二転三転して面白かったですね。

こういう囲碁記事の時には、私は応援のコメントを入れます。



はちまんの競馬と囲碁 http://yahata.blog.ocn.ne.jp/igo/

関西棋院のプロ棋士が書いているブログです。
競馬のことしか書いていないので、この紹介からは省こうと思ってみていたのですが、本日11月25日 アップされた、詰め碁の解答という記事を見て、ギョッとしました。
先日出来た形と同じ死活が、示されています。妙手です。
多分、知らなかった私の死角にはいっているだけで、有名な妙手だと思うのですが、知りませんでした。

これまで、十年間、損をしていました。
競馬の方は、相当に専門的だと聞いたことがありますが、私には何のことやらチンプンカンプンです。


タイゼム囲碁公式ブログ http://blog.goo.ne.jp/tygem/

ネット碁の普及に情熱を燃やす方です。
十年ちかく前ですが、小学校低学年だった長男が、囲碁をもっと強くなりたいというので、連れて行った新宿囲碁教室の先生です。
落ち着きのない、まだ、駆け出しの霊長類である子供たちを取り仕切る、気のいいお兄さんみたいな人でしたが、碁の腕前は、折り紙つきです。
このブログでは、情報提供をこまめに、正確に行っており、非常に几帳面で頭脳明晰なところがはっきりとわかります。

私は、タイゼム(東洋囲碁)の無料会員なので、「いつもお世話になっています」という感謝の気持ちをこめて、ランキングの応援クリックを毎日一回日課にしています。


オリー先生のデンエン囲碁講座 http://ameblo.jp/denen2005ys/

先週紹介しましたが、日本棋院の恩田烈彦八段が初心者に向けた情報発信のブログです。 手作り感が満載で、詰め碁や、手筋には、さすがに囲碁普及に力を注いでいるだけあるなぁ、と思わせます。 音声付の動画は良いのですが、動画が、手持ちのビデオのせいで、上下左右に揺れるのです。

ぜひここは、三脚を利用していただきたいと思います。船酔いしそうです。
でも、好きですよ、このブログ。初級の方は、是非見てください。


是非、ブログを見に行って、差し支えなければ、ランキング応援のクリックをしてください。
そういう小さなアクションが、次に記事を書く原動力になります。


なにか参考になりましたら、応援をおねがいします

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます


 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!









[ 2008/11/25 13:57 ] ■囲碁ブログの紹介 | TB(0) | CM(1)
ご紹介いただきありがとうございました。
goxiにて詳細なご提案、ご助言をいただきましたことにも感謝申し上げます。
ご意見にはまたあらためて返信差し上げたいと考えております。

ところで試験的にアメーバブログでスタッフブログを開設いたしました。
ご笑覧いただければ幸いです。
http://ameblo.jp/toyo-online/

今後とも東洋囲碁をよろしくお願い申し上げます。
[ 2008/12/03 06:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


