ホーム > スポンサー広告 > 必見!アマ高段が作ったホームページに敬服ホーム > ■囲碁サイトの紹介 > 必見!アマ高段が作ったホームページに敬服


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

必見!アマ高段が作ったホームページに敬服

愛棋家が公開しているホームページをひとつご紹介します。

http://www5.plala.or.jp/hasebehp/igo.htm



古典の名局を並べアップしています。

また、アマ高段の氏が、多くの棋書を読み解いて、書評を書いています。



囲碁をネットで勉強しようと思っている、多くの方におススメしたいサイトです。
色使いが目にやさしく、文字もおおきく、説明は平易です。

こういうところまで、配慮の行き届いたサイトを個人で作って公開しておられることに、先ず尊敬の気持ちを持ちました。

そして、棋書や棋譜のコメントをみても、とてもわかりやすいのです。

やさしいことを難しく言う人が多いのですが、難しいことを平易に説明してくれていて、すばらしいサイトだと思います。

特に、圧巻なのは、石田芳夫九段の囲碁読本をネットで再構成してあるページです。
明解初級囲碁読本

この本は、絶版、在庫もないようですが、古書で見つけたら、ほしいですね。

しかし、このサイトで、内容はしっかりと学べるのだろうと思いました。
このように、サイトに再構築したくなるほどに、すばらしい本なのだろうなと思いました。

http://www5.plala.or.jp/hasebehp/igo_kkaihatsu_a.htm

このページが、そのまま、級位者→有段 の指南書になっているのには感心させられます。

私もここで、しっかりと基本を再確認したいと思います。

上達のヒントを探している方には、ぜひとも読んでほしい棋力向上ページです。

こういう、個人サイトで参考になったときには、是非、その労をねぎらうために、メールやコメントを差し上げるといいと思います。Goxiでも、サイトと同じsmile_aceさんとしていらっしゃいます。

メッセージをもらうのは、とても励みになります。

わたしの、この拙いブログも、皆さんのコメントと、ランキングの応援ポチに後押しされて、続いておりますので、よろしくおねがいします。


人気ブログランキングへ

一日一回、応援をおねがいします



 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!















[ 2008/12/04 10:55 ] ■囲碁サイトの紹介 | TB(0) | CM(3)
何度か棋譜を見ていただいたことがあります。
取るに足らない棋譜なのに、真剣なアドバイスを頂くことができます。それゆえに、変な棋譜の添削はお願いできないので、最近はさっぱりご無沙汰です。見ていただくに足る棋譜ができたら、またお願いしようと思っています。
[ 2008/12/04 23:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。棋遊さんのは杞憂でしょう。おじんギャグか?

 仮に「見るにたらない棋譜」であったとしたら、見るに足る棋譜を作る力をつけるためにアドバイスを求めるべきだと思いますが、いかかでしょう。

 明解初級囲碁読本の件は、現在中古で数冊amazonであるみたいですね。

[ 2008/12/06 22:22 ] [ 編集 ]
私は常に、自分の特徴が出ている棋譜をいくつかピックアップしてあります。
死んだときに、一緒に焼いてもらうためです。
嘘ではありません。
いい碁というのではなく、私しか打たないだろうという勝って読みや、ミスも含めて、全部自分らしいからです。
しばらくしてみて、こんなへんな手は打つ気になれないぞ、とおもったら、しめたものです。
[ 2008/12/06 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


