ホーム > スポンサー広告 > 恩田八段のブログがレベルアップホーム > ■囲碁ブログの紹介 > 恩田八段のブログがレベルアップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恩田八段のブログがレベルアップ

恩田烈彦八段のブログが変わりました
12月6日、小ナダレ定石を動画で解説しています。
http://ameblo.jp/denen2005ys/day-20081206.html


定石本以上のことは何も出てこないんですが、ブログのトップが、雪景色の山村に変わったことと、コメントの受付が出来たことが見た目の変化です。

そして、大いなる進歩。
ビデオ画面が揺れないということです。

以前紹介した、基本死活の動画は、手順も動くが、画面全体が上下左右に動くので、船酔いみたいなへんな気分になりました。

三脚をつかったんですね。
見やすくなりました^^
よかったよかった。



以前に書いた中にもありますが、恩田八段とは面識はありません。
小松九段とNHKで打ったのを見たことがあるのと、JR田町駅近くのM書房という本屋で碁ワールドを定期購読していたら、恩田さんもこの店で本を買うということを本屋から聞いたという程度です。

でも、ぜんぜん知らない人よりは、少し親近感を持っていました。


今回、三脚を立てて、画面が見やすくなったこともあり、グンと好感度をアップさせました。



ナダレのスタートの、つきあたる形が大嫌いで、一度も打ったことがないのですが、ブログの映像をみていたら、ナダレてみたいな・・・・という気になったのです。


ナダレ定石に親近感を持っちゃいました。

恩田八段の声、手つき、ブログ全体から、誠実そうな人柄がにじんでいて、好きになったわけです。

応援のコメントに、何かレスポンスがあったらうれしいなあ。


人気ブログランキングへ

一日一回、応援をおねがいします



 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!









[ 2008/12/06 09:43 ] ■囲碁ブログの紹介 | TB(0) | CM(2)
アメンバーのお願いにうかがってまいりました。
ご紹介いただきありがとうございます。

忌憚のないところを申し上げれば、オリー先生に東洋囲碁の音声講座にご登場いただけないか、あるいは囲碁書籍の出版にご興味がおありでないか、など仕事のことも考えております。
[ 2008/12/08 03:03 ] [ 編集 ]
ナゾ様
囲碁普及に、何らかの触媒となれるなら、うれしいです。
[ 2008/12/08 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


