囲碁サロン ホワイエ 八歩書店

囲碁好き店主です。

ホーム > スポンサー広告 > 囲碁サロン ホワイエホーム > ■碁会所紹介 > 囲碁サロン ホワイエ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

囲碁サロン ホワイエ

howaietobira.jpg
上質な空間で、囲碁を楽しむことは、良質な時間がじんわりと、磨り減った心に潤いを与えてくれるようです。
囲碁を打って、こんなに満足したことはありませんでした。

囲碁が打ててよかったなあ、と心から満足しました。

中央線と西武線が通る国分寺は、落ち着いた町並みの学園都市です。

個人商店ががんばっているな、という印象があります。一軒一軒の店先がとても個性的です。

国分寺囲碁サロン ホワイエ

このホームページでは、ビジター2,000円となっていますが、1,500円に値下げされています。

howaiekissa.jpg
香り高いドリップコーヒーのサービスがあり、カヤの碁盤と、蛤40号の碁石で囲碁を楽しむ、とても豊かな気持ちになれる碁会所でした。

もちろん、碁盤は漆の目が消えかけたりしていませんし、碁石も綺麗です。

もし、囲碁のガールフレンドができたら、ここで囲碁デートをしたいと思います。

ここしか、ないのではないかとすら思います。

howaie1.jpg
碁会所には、アットホームなところ、高級なサロンのようなところ、いろいろありますが、ホワイエはこれまでにいったことがある、どんな碁会所とも異なっています。

高級会員制の、倶楽部のような扉。それを押し開けると・・・・・
清掃の行き届いたカーペット。観葉植物。
壁に掛けてある絵も、目障りではなく品よく、アクセントになっています。
高級ホテルでも、額に埃がたまったり、額そのものが、少し斜めになったりするものですか、ホワイエは、埃もなく、水平です。

毎日、こういうところまで目配りをしているのだなということがわかりました。

ドリップコーヒーの香り。

そして、広々としたスペース。

どれくらいの広さかというと、今日、ホワイエでもっとも強いとされ、国分寺市の大会でも優勝経験のある方と、京都から遊びに来たネットでの6段の対局を観戦したのです。関西では名の知れた打ち手の一戦を拝見したのですが、対局を5人のギャラリーが見ていても、狭くないんです。

これで、広さが伝わったでしょうか・・・

広いフロアに、すわり心地のいいソファが置かれ、ここを作った人は碁打ちの気持ちをよくわかっている人だと思いました。

howaiehirosa.jpg
静かなホテルのロビーで、ゆったりとした中で碁を打つような感じです。

比較しては申し訳ないけれど、都内の中堅どころのシティホテルのロビーよりもこちらの方が空間としては上です。

私はこれを、宣伝を頼まれて言っているわけではなく、ちゃんと1,500円払って、そして、深い満足を得ていま、それを思い出しならが書いています。

今、このような、オトナの隠れ家になるようなスペースがどんどんなくなっています。
だから、応援の意味もこめて、ここに書いています。

囲碁を取り巻く環境はますます厳しくなっていくようです。

この、ホワイエを愛する利用者さんたちが、自分たちでチラシを作って駅前で配ったこともあるそうです。

そのチラシを作ったり配ったりした人に誘われて、今日初めて、ホワイエに行きましたが、すばらしい場所だと思います。
上質な空間と時間を楽しむことができる大人の男性と女性におススメしたい場所です。

よく、碁会所にいる、傍若無人に大きな声を出したり、石をジャラジャラいわせたりする品のない人は、ご遠慮願えるといいですね。

これは、私が勝手に言ってることでして、ホワイエも営業だから、多少はとは柄の悪い人も断りはしないと思いますが・・・・大人の隠れ家として、大切にしたい場所でした。


人気ブログランキングへ

banner_22.gif




一日一回、応援をおねがいします



 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!









スポンサーサイト
[ 2008/12/07 22:44 ] ■碁会所紹介 | TB(0) | CM(4)
ホワイエには小林千寿先生のお招きで伺ったことがあります。
しかし何年前のことだろう?すっかりご無沙汰しています。
今回の記事を拝見して懐かしく思い出した次第です。
[ 2008/12/08 01:41 ] [ 編集 ]
囲碁・将棋ブログランキング、ついに第一位ですね。(12月8日AM7:00現在)

これからも、応援します^^
[ 2008/12/08 08:00 ] [ 編集 ]
ホワイエはいい場所でしょう。
それを紹介してくれてどうもありがとうございました。
私は普通の会員ですが、最近会員(=囲碁仲間)が減少傾向でさびしい思いをしていました。
ぜひ、今度こられた時には、私とも対局をお願いします。
[ 2008/12/09 09:08 ] [ 編集 ]
すばらしい囲碁環境でした。
年内にもう一度、お邪魔したいと思います。
太郎さんといっても、誰かわかりませんが、フロントの女性に聞いたらわかるのでしょうか?
そのようにしておいていただけると助かります。
ぜひ、一局お願いします。
[ 2008/12/09 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


