国分寺ホワイエ 再訪 八歩書店

囲碁好き店主です。

ホーム > スポンサー広告 > 国分寺ホワイエ 再訪ホーム > ■碁会所紹介 > 国分寺ホワイエ 再訪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国分寺ホワイエ 再訪

ホワイエ再訪

二週間前に訪問して、すっかりお気に入りになった囲碁サロンホワイエに再度お邪魔しました。

今回は、美人助手を連れて、集客のプロ、八歩先生としての登場です。

ネット環境のチェックを済ませ、スタッフの皆さんからヒアリングをしたあとは、やっぱり、対局です。

助手とは一応の振れ込みで、本当はカヤ盤+ハマグリ碁石の質感を楽しみたいのです。日ごろはネットでしかお会いしないので、初めて会うのですが、前からの知り合いでもあるわけで、ネットコミュニティの面白さを感じます。

その後、サブマネジャー(といっても、ホワイエの会員さん)と一局お願いしました。初手大高目、三手目高目という変則布石で来られました。


私も、白でふたつ目外し。見たことのない展開です。
 朝倉さん


品のいい、ご高齢のご婦人も3名対局していまして、普通の碁会所とは雰囲気がやはり違います。

ここは、一度来ると、好きになってしまう特性がありますから、人気アップに協力したいという人が多いのです。

会員自らが、ビジター集客のチラシを作って駅前で配ったり、碁盤のリニューアルの経費醵出を申し出たりということが、その証拠です。

JRと西武線の二本が利用できて、駅から徒歩二分という最良の立地なのですが、国分寺にそんなステキなスペースがあるということは、あまり知られていません。

そういう特徴をつかんだ上で、どのような戦略・戦術を立てて、実行していくか・・・・・・どこも閑古鳥が鳴いている碁会所ですが、はたして来場者を増やすことはできるのでしょうかか?

というチャレンジです。

たのしみです。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




一日一回、応援をおねがいします



 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!











スポンサーサイト
[ 2008/12/15 20:57 ] ■碁会所紹介 | TB(0) | CM(2)
うらやましいな。
こんな隠れ家があったら、かっこいいですよね。
[ 2008/12/16 22:46 ] [ 編集 ]
棋遊さんは、どこだっけ?
探せばあるかもしれないですよ。
みつけたら、教えてください。
[ 2008/12/16 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。