ホーム > スポンサー広告 > 大阪の楽しそうな碁会所ホーム > ■碁会所紹介 > 大阪の楽しそうな碁会所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪の楽しそうな碁会所

大阪 心斎橋にある囲碁サロンのスタッフブログがとても楽しげなので、Goxiの日記にて紹介したところ、いろんな情報が集まってきました。

結構大阪の碁打ちには知られていて、Goxiフレンドの高段者(並みの五段には4つ置かせるという豪の者)が、さとみさん、まゆみさん目当てに通っているという、ホントか嘘かわからない情報もありました。 

先日わざわざ東京まで、碁を打ちにやってきた二人ですから、当然ありうることと思います。 二人とも、見た目は普通のお兄さんなんだけど、棋譜を見ると、美しいもんなあ・・・・・

ままこ先生の初心者の集まりにお二人が来ていたらしいという情報も、ママルン方面から聞こえてきます。

そして、心斎橋という立地から、会社帰りにいってみようという書き込みも多々ありました。

以下は、私がGoxi に書いたことの転記です。


いってみたい碁会所をブログで見つけました。

それは、私の住む関東から西に500キロも離れた心斎橋にあります。

大阪心斎橋の碁会所 囲碁サロン心斎橋
さとみちゃんとまゆみちゃんという、明るい、わかい女性がいるらしいです。

関西の方、なにか情報をください。

私が今、集客アップにチャレンジしている、国分寺ホワイエ  にも活かせる何かが、あるかもしれない・・・・

さとみちゃんは、囲碁、まったくの初心者で、お客さんに13路盤で5子置いてまけたり、19路盤で13子おいたり、入門書をもらって喜んだり、13級の認定書をもらってそれを碁会所に飾ったから見に来てとか、とっても楽しそうです。



二人とも、碁会所経由の芸能界を目指しているかのような、顔出しっぷりです。

そんなことにならないかな・・・・

そういうブログを頻度良く更新していて、初心者教室は2時間1000円だとか、一ヶ月の定期券は6000円だということも、コーヒー付きだということも、ブログのなかで生き生きと紹介してます。

なんでこんなかわいい姉妹が、碁会所なんぞでネットで顔見世しながら、ティッシュも配って集客してるんだろ? 

第一、碁が好きというわけでもないだろうし・・・・・なぜだ? という大きなナゾがあります。

囲碁一筋って人ではないし、お金のためにいやいや働いてる・・・・というほどの給料は出せないでしょうし、、、、、ナゾです。



うむ、やっぱり、行ってみたいなあ。

といっても私は関東だからなあ。

わたしがこれを読んで、ぜひいってみたいな、と思ったのは、やっぱり楽しそうだからです。

碁会所というと、道場、というイメージがありますが、心斎橋のブログから感じるのは、ゲームセンター、アミューズメント、という言葉です。

そして、囲碁の有段者とは、気品があり、知的で、やさしい人という思い込みが、お二人にはあるようにみえます。碁石をジャラジャラいわせて、初心者をいじめるようなそういう碁打ちはいないのかもしれません。

ブログから伝わってくるのは・・・・・なんか、楽しそうだな、ということ。


入門書をもらって、すっごく喜んだことをブログに書いてるから、こんなに喜んでくれるんだったら、碁石のネックレスとか買ってあげたいな・・・・・なんて、思うかもしれません。

そういえば、何ヶ月か前に誰かと、「出会い系囲碁サイトって、おもしろいですよね」とチャットで話したことを思い出した。

人には、教えたい、教え込みたい、という願望があるから、それを、若い女性がかなえてあげるというものです。

明るくて、教わり上手な若い女性に、教えたくて、通い詰める、なんてこともあるのかもしれませんね。

ま、不謹慎な話はこれくらいにしますが、楽しそうな碁会所だと思います。



ランキングのアップにも積極的で、応援クリックをとても喜んでくれているのが伝わってくるので、私もしょっちゅう、二人に会いに行って(ブログ上だけど)応援クリックしてます。

とにかく、かわいい。

ここの会員さんがうらやましいよお。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




一日一回、応援をおねがいします



 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!









スポンサーサイト
[ 2008/12/17 11:34 ] ■碁会所紹介 | TB(0) | CM(1)
そこ、しってます。いったことないけど、今度おいでよって猫さんにいわれました。

八歩さんが四子置く人って、猫さんでしょ。
猫さん、そこでバイトしてるよ。
[ 2008/12/17 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。