ホーム > スポンサー広告 > 今日は初心者への説明サイトを一つだけ紹介しますホーム > ■囲碁サイトの紹介 > 今日は初心者への説明サイトを一つだけ紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は初心者への説明サイトを一つだけ紹介します

実に不思議な味のあるタイトルです。この囲碁初心者の方へ、というページを見て、私は、ぜひ、初心者だけでなく、むしろ初心者に囲碁を教える機会のある人にごらんいただきたいと思いました。

明鏡止水と囲碁の道を歩む青年

このサイトの、初心者の方へ、というコーナーで、最初にかかれているのは、

五目並べと思われる方もいると思いますが5目並べは先に5個並べれば勝ちなので囲碁とは違います。 オセロと思う方もいると思いますがオセロでは相手の石をはさめばひっくり返せば黒だったら白になりますが囲碁ははさんでひっくり返しても黒は黒、白は白なので囲碁とは違います。 将棋はとった駒は使えますが囲碁ではとった石は使えないので気をつけて下さい



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


続きを読むまえに応援クリックをお願いします

囲碁好きのひとはは、なにをいってるんだい、当たり前だろう・・・・といいたくなるかもしれませんが、ホント、囲碁ってしられていないんですよね。

多くのまったく碁を知らない人に碁をおしえたことのあるキョウスケさんならではのイントロだと思いました。

囲碁をこれからはじめようというひとにぜひ読んで欲しいという思いから、作られたサイトです。

Goxiの、八歩の囲碁フレンド、キョウスケさんが管理人をしています。

彼は中央の戦いに強い武闘派の高段者という印象を私はもっていますが、入門者にはとても優しく、そして、教えるのではなく、自分で気づく手伝いをするという指導です。

やさしいというのは、相手の人がどこまで理解しているかをつかもうとするということです。

ここで紹介されている初心者(女性)にお薦めするネット碁サイトの石音は、私もお薦めしたいサイトです。

実名と実写真を出して、管理者の根本さんがコーディネーターの役割をしてくれますので、初心者も、女性も嫌な思いをせずに囲碁が楽しめると思います。

これから囲碁を覚えようとする人は、まず、Goxiに登録して、「初心者です」という日記をアップして、キョウスケさん、八歩、そのほか多くの囲碁友達を先につくっちゃうと上達が手っ取り早いと思います。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




一日一回、応援をおねがいします



 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!









スポンサーサイト
[ 2008/12/23 22:25 ] ■囲碁サイトの紹介 | TB(0) | CM(1)
・・・( ̄  ̄;) うーん (*゜ー゜)σ応援ぽちっっとなw
クリスマスイブに1円のミートボールをかった男からですた[壁]/_;)シクシク
[ 2008/12/24 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。