ホーム > スポンサー広告 > 三村ブログ→高尾ブログホーム > ■囲碁ブログの紹介 > 三村ブログ→高尾ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三村ブログ→高尾ブログ

ブログって、その人の生の声が聞こえるようです。

三村智保九段のブログをみつけて、これはいいですよと、以前ご紹介しましたが、国際棋戦の草分けである富士通杯の代表になるかどうかの一戦、高尾十段とのことが書かれていました。
高尾十段も三村九段も、藤沢秀行門下です。

藤沢先生の教えを得て一流棋士になった方が、日本だけでなく、韓国、中国にも多く、現在の世界的な囲碁の広がりは藤沢先生が大きな貢献をしたと思っています。

三村九段はブログの中で、高尾十段との対局は高尾ブログに書かれてます、と述べておられました。

で、それを見に行ったところ・・・・・・

三村九段は、僕の兄弟子にあたり
昔から、大変お世話になっています
今年の元日に向井芳織初段と入籍されたそうです。
おめでとうございます!\(^o^)/



とありました。

それを見ては祝辞の一つも申し上げなければ・・・・と思い、三村ブログに戻りました。

タイトルホルダーが、自戦のポイントをブログで解説するなんて、過去になかったことですが、これを呼んでからは、高尾十段も応援したい人になりました。

一時期、国際棋戦での日本棋士のふがいなさに腹を立てていた私ですが、こういうファンサービスを心がけ、普及活動も行い、国際棋戦に真剣に取り組んでいることが肉声として伝わってくるならば、「がんばれー」と応援します。

三村ブログ 

高尾ブログ 


彼らが、あるいは、彼らを倒していく若手が、きっと囲碁の名門日本復活を行ってくれると信じられます。


三村九段の本

高尾十段の本

■藤沢秀行先生の印象的な読み物 野垂れ死に (新潮新書) これ、私はとても好きな本です。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




一日一回、応援をおねがいします



 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!









スポンサーサイト
[ 2009/01/21 17:43 ] ■囲碁ブログの紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


