杉浦日向子さんの本 八歩書店

囲碁好き店主です。

ホーム > スポンサー広告 > 杉浦日向子さんの本ホーム > 未整理記事 > 杉浦日向子さんの本


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

杉浦日向子さんの本

囲碁本のコーナーのとなりに、杉浦日向子さんのコーナーがありました。
杉浦さんは、囲碁・将棋を嗜んだのかどうか・・・・この部分に触れられたことはなかったように思いますが、江戸時代と囲碁・将棋は切ってもきりはなせないものです。

杉浦さんが先生格で出演していた「お江戸でござる」を、出張先のテレビで時々見たことを本屋で思い出した。
追悼と書かれた帯の、杉浦日向子コーナーを見て思い出したのです。

杉浦 日向子の本

落語で登場するようなシーンが、杉浦さんの時代考証でチェックされ、のんびりとした教養番組だったなあ、と思いつつ、風流江戸雀、江戸アルキ帳、大江戸美味草子の三冊購入。

本屋には、こういう衝動買いの楽しさがありますね。

蕎麦屋で憩う、という題だったと思うが、あれはいい本だったなあ。
もう一度読み返してみたいとおもったが、書棚かダンボール詰めの、どの山にあるかわからんので、そのち出てきたら・・・・あるいは、図書館でさがしてみます。

■もっとソバ屋で憩う―きっと満足123店 (新潮文庫) (文庫)
杉浦 日向子 (著), ソバ好き連 (著)

■闇夜に怪を語れば―百物語ホラー傑作選 (角川ホラー文庫) (文庫)
阿刀田 高 (著), 京極 夏彦 (著), 倉阪 鬼一郎 (著), 杉浦 日向子 (著), 岩井 志麻子 (著), 東 雅夫 (編集)

■いろはカルタに潜む江戸のこころ・上方の知恵 (小学館ジェイブックス) (単行本(ソフトカバー))
藤本 義一 (著), 杉浦 日向子 (著)








人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




一日一回、応援をおねがいします



 







楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
あなたの欲しい本を探そう!









[ 2009/01/25 12:11 ] 未整理記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

happobooks

Author:happobooks
世界に広がっている人気ゲームの囲碁なのに、なぜか日本では囲碁人口減少中。それを憂える、ぼやきオヤジの囲碁ブログです。

検索フォーム
FC2カウンター


